なんとかなる!

30代独身女、一生懸命生きてます!

適度な関係性

こんにちは!

chocoです(^^)

 

久しぶりに仕事でミスをしました…😢

私の基本的性質は、真面目(笑)

そして人に迷惑をかけるのがイヤ。

プライドが高いんですかね?💦

迷惑をかけるくらいならかけられた方がマシと思うタイプです。

 

そんなこともあって、仕事中はけっこう神経質にいろんなところまで

気を遣って仕事をしているのでミスは少ない方だと思います(自分で言うな笑)

でも普段のミスが少ない分、ミスした時の大きさが比じゃありません😱💦笑

これ、ほんとに昔からそうです…

神様はそうやってバランスをとるんでしょうね(笑)

 

そして今回のミスもやっぱり大きかったです。。。

結論から言うと、他の人がフォローしてくれたおかげで事なきを得ました!

本当に大感謝!!!

 

通常の仕事の内容が基本的に個人で進めていくことが多いので

一人で仕事をこなせている感覚になってしまうのですが

今回のようなことがあるたびに、

「私一人ではなくてよかった」「助けてもらえるありがたみ」を思い出させてくれます。

 

私の職場はさっぱりしている?(私がドライだから?)ので

必要以上に個人に干渉してこないのですごく仲良しってわけではないのです。

なので私的には距離感がちょうどいいので仕事がしやすいです。

ですが困っているときは「ちゃんと助け合いましょう」「フォローしましょう」という

仕事上の価値観っていうんですかね?感覚がしっかりあるのでほんとに助かります✨

 

職場環境って100%満足できるってことはほぼ無理だと思います。

私も今の職場ホントに合わなかったです(笑)

考え方が合わなかったり本質が合わない人ばかりだったので

馴染めないし、むしろ仲良くなりたくないって思ってました。

なのである一定の距離をずーっととり続けてました(今もだけど笑)

周りからどう思われようと輪の中には入らないとかたくなに過ごしてました。

ですが仕事だけはきちんとやろうと。

自分の仕事はもちろん、周りのフォローも率先してやろうと取り組んでました。

そのように過ごしていたら、個人の距離はとりつつも仕事をする上ではスムーズに行える適度な関係性が出来上がってました!

これは、本当にありがたいです✨

たぶん周りも私の性質を見極めてあわせてくれてるんだと思います。

 

最初は無理だと思っていた職場でも今は意外と過ごしやすいんです。

今、5年目なんですけど少しずつお互いの価値観をすり合わせた結果というか

私も周りも気づかないうちに少しずつ変化しながら

適度な距離感、関係性を築けたんだと思います。

面白いですよね!

さっさと辞めなくて良かったです(笑)

 

それで、ミスの話に戻るのですが…笑

昔の私だったら結構引きずるんですよね…

で、引きずると悪循環に陥るのでまたミスするんです…💦

ですが、年の功というか図々しくなったというか

いい意味で切り替えができるようになりました!

ミスしたことは反省して繰り返さない!とその時しっかりと心に刻み付けて

すぐに「フォローしてもらった分をフォローし返す」

または「自分の仕事をより一生懸命する」←当たり前ですが(笑)

こんな風にかなり前向きに切り替えられるようになりました!

 

今、文章で書いていてどうして切り替えができるようになったんだっけ?

って思い返していたんですけど、ハイキューの大地さんのセリフにそんなこと言ってるところがあったような気がしました。

そしてそれが影響しているような気がします(笑)

 

いきなりマンガの話を出してすみません💦

話があっちこっちいってまとまりないですが

私の価値観、考え方ってマンガがすごく影響しているんです。

ハイキューはそれこそ名言が多すぎるので心に響きまくりますし

響いた言葉をできるだけ実践しようと心がけています(難しいですが💦)

 

そして今ハマっているバンタンの言葉や行動にもとても影響されていて

新しい価値観をどんどん見つけさせてくれるので本当に尊いです😢✨

 

と、仕事の話からマンガ、バンタンとはちゃめちゃな自分語りで申し訳ないです(笑)

ブログっていざ書き始めるとどんどん脱線していってしまって収集がつかなくなりますね💦

文章を書くのって難しいです(笑)

とにかく仕事をフォローしてもらえる環境がありがたいなってことです(笑)

これを忘れてはいけないよ!っていう話です(笑)

 

ここまでお読みいただいてありがとうございました😊

 

それでは、あんにょ~ん👋