なんとかなる!

30代独身女、一生懸命生きてます!

3000円投資生活 DELUXE~デラックス~

こんにちは!

chocoです(^^)

 

以前書いた3000円投資生活の続き?になります!

 

↓前回の記事はこちら↓

 

choco2021.hatenablog.com

 

 

3000円投資生活に慣れた頃、投資金額を増やそうと思って

ずーっと気になっていた「つみたてNISA」

いろんなところで運用収益が非課税になるから「つみたてNISA」の方がおすすめと見かけていました。

前回ご紹介した3000円投資生活でも「NISA」について触れられていたのですが

その時は無理に使う必要がないとなっていたので、素直にスルーしていました(笑)

ですが、やっぱり気になっていろいろ調べて見つけたこちらの本

 

 

新しいの出てる!!!と思い即購入。

そして読んでみたら

 

「3000円投資生活はつみたてNISAやiDeCoで始めていただきたい」

 

なんですって!?Σ(・ω・ノ)ノ!笑

 

たぶん3000円投資生活初版から3年も経っているので

NISAの制度もだいぶ使いやすくなったんでしょうね!

 

ということで、NISAで新たに3000円投資生活をすることにしました!

 

ちなみに私が選んだのは「つみたてNISA」の方です。

(【NISA】と【つみたてNISA】があります。間違えないように気を付けてください!ちなみに違いは本に書いてあるので読んでみてください笑 余裕があったらブログに書いてみます)

 

そして気になる運用実績ですが・・・

 

2020年7月から始めました!

まだ8か月の初心者です(^^;

 

購入した銘柄は本にお勧めされていた「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」です。

最初の2か月は3000円で積み立てていたのですが、一応投資信託自体はすでに始めていて、慣れもあったので3か月目からは5000円に上げました。

 

評価額 41364円

トータルリターン +5364円

 

わーい\(^o^)/

約5000円も増えてる!

 

ちなみにもう一銘柄買ってます。

こちらは更に慣れてきた2020年11月に3000円でスタートしました。

そして今月から5000円に上げて運用中です。

なので金額的にはまだまだですが

 

トータルリターン +1369円

 

になってました!

 

本当にコツコツと地道な歩みですが少しずつ金額が上がるのは嬉しいですね(^^)

きっと社会情勢によっては下がることもあると思うので

一喜一憂せずに地味に続けていと思います!

そもそも、つみたてNISAは最長20年の投資期間ががあるので

未来の私の心の余裕につながるように気長に頑張ります!

 

ちなみに今年の目標はつみたてNISAの積立金額を33000円にすることです。

今現在の家計を考えて、すぐに達成できる目標なんですが

ビビりな私…やっぱり現金貯金をしたくなっちゃうんですよね(^^;

なので徐々に金額を上げて慣らしていきたいと思います!

 

ホントにただ運用実績をのせただけで参考にならないかもしれないですが

少しの金額だけでも変化はありましたよ!っていうのが伝われば嬉しいです(^^)

私の文章力と知識が上がれば口座を作るまでの過程やら

つみたてNISAなどの詳しい制度のことも書いてみたいと思います!

(本に書いてある通りにしただけですが…笑)

 

それではお付き合いいただきありがとうございました~♪