なんとかなる!

30代独身女、一生懸命生きてます!

3000円投資生活

こんにちは!

chocoです(^^)

 

今日はお金について書いてみたいと思います!

 

以前のブログで触れたようにchocoは

 

30代独身低収入女子(もう女子とは言えない歳ですね…笑)

 

書いててちょっと悲しくなりますが

いうほど不幸ではないです(笑)

 

大事な家族や友達もいますし、やりたい仕事をしてます。

そして夢中になれる趣味もあります(今はBTS♪)

なのでそれなりに充実した日々を過ごしてるので字面ほど

悲しい現実ではないと思ってます!

 

ですがお金のことはやっぱり不安があります。

 

今はありがたいことに実家に住んでいるので固定費を抑えられていますが

ずっと実家のお世話になるわけにもいかないですし、

仕事もいつまで今の状態で続けられるかわかりません。

 

なのでお金の勉強をして少しずつですが備えるようにしています!

 

そのひとつが「3000円投資生活」

初めて買った投資の本です。

すごく有名な投資の入門書ですよね!

 

 

全くの初心者の人でも簡単に始められるようにわかりやすく書かれています。

あと、お金の整え方(強い家計を作るためのお金の考え方)も書いてあるので

改めて自分のお金の使い方を見つめ直せると思います。

 

この本を読んで、習うより慣れろ!善は急げ!ということで

すぐにネット証券で口座を作り、3000円投資生活を始めました!

(3000円という金額設定がハードルを低くしてくれているので

すぐに実行に移せました^^)

 

ということで、実際の運用実績を公開したいと思います\(^o^)/

 

2019年3月からスタートしました!

(買った銘柄は本に書いてあった世界経済インデックスファンドです)

 

2021年1月までで保有期間は1年11か月です!

ほったらかしていたので気づかなかったですがもうすぐ2年になります!

びっくり!!

 

評価額 76759円

 

となってました!

 

ちなみに3000円を1年11か月普通に貯めていると

3000円×23か月=69000円

 

7759円も増えてる!!!!

凄いです!!!!

何にもしてないのにこんなに増えてる!!!!

 

凄いですね、投資信託

 

投資信託は時間を味方につけるのが大事だそうです!

短期的に増やそうとせずに少額でもいいから少しずつ長く運用する。

そうするとでお金が育ってくれます。

もちろんリスクがないわけではないですが

リスクを少なくするやり方はあります(私もまだ勉強中)

 

なので、投資をしたことがなくて、何となく怖いなって思ってる方も

貯金感覚で少しずつ投資信託をはじめてお金に関する不安を小さくしていきましょう!

 

私はこの2年間で投資信託に慣れてきたので投資金額を増やそうと考えています!

ですが去年からつみたてNISAをはじめて、そちらを月10000円で積み立てているのですが、つみたてNISAは月に33333円まで積み立てられるので、まずはそちらを増やしてから、余裕があったらこっちの口座も増やしていきたいと考えてます!

(つみたてNISAについてはまたの機会に書きます)

 

全くまとまりのない内容だったかもしれませんが

少しでも参考になったら嬉しいです!

(内容を充実させるために少しずつ追記したいと思います><)

 

お読みいただきありがとうございました\(^o^)/