なんとかなる!

30代独身女、一生懸命生きてます!

仕事について思うこと

こんにちは!

chocoです(^^)

 

今日は仕事について最近思うことがありまして…

 

それは…

 

いくら正しいことでも思いやりや配慮がないとただのわがままになる

(私個人の価値観ですのでそれぞれに意見はあると思います)

 

 

私の職場は残念ながらホワイトな職場ではありません…(-_-;)

むしろブラック色が強いです…笑

 

ですが入社するときにある程度話を聞いて納得して入社しました。

話を聞いた上で合意をしているので、これは私の選択です。

 

もちろん仕事をしていて納得がいかないこともあります。

そして、その時はその事について説明を求めます。

説明を聞いた上でどう行動するかは自分の責任で選択します。

 

何が言いたいかというと

 

「今の状況は自分の選択によって作られている」ということ。

(あくまで私個人の意見です…笑)

 

業種や職場環境、立場の違いなどで難しいことがあるのは理解しています。

私の職種は比較的、自分の選択によって仕事の結果や働き方が反映されやすいと思います。

 

なので今の現状に不満がある場合、相手に求めるばかりではなく

自分が求める結果を出すために自分は何をしたのかをしっかりと残さないといけないと思います。

 

残念ながらブラック色の強い職場なので、たたけば埃はたくさん出てきます。

たたく内容も正論なので反論はありません。

ですが自分のことを棚に上げてたたいていてしまうとても残念な姿にうつります。

 

そんなことがここ最近の職場で感じたことです(笑)

 

抽象的で何が言いたいのかよくわかりませんね…(^^;

文章にまとめるのは難しいです。

ただ自分の気持ちとして残しておきたくて書かせていただきました。

 

私は昔から真面目で曲がったことが嫌いな性格です。

なので自分の行動にもけっこう気を遣っています。

口だけにならないように。。。

 

でも学生の時に普通に会話をしていたのに

「chocoって毒舌だよね」ってよく言われていました。

私的に正しく良かれと思って発していた内容はキツイ内容だったようです(^^;

 

その時気づいたのが

「正論も時には人を傷つける」ということ。

 

伝え方やシチュエーション、相手との関係性、いろいろな要因が関係しますが

そういうこともあるんだなと。

 

それからは言うタイミングや声のトーンなど気を付けています。

 

今の職場のやり取りをみているとそんなことを思い出しました。

反面教師にしようと改めて思ったそんな最近です(笑)

 

長々とまとまりのない文章を失礼しました(^^;